おかいつに学ぶ。

こんにちは、misaです。

前回まで出産レポを書いていたのに育児と家事とメンタルに悪戦苦闘でいつのまにか放置となっていたこのブログ。

昨年生まれた我が子は1歳1ヶ月になり、歩いたり少しずつ言葉を喋ったり、ごはんをモリモリ食べるようになりました。

1年前は想像もできなかった姿が今すぐ隣にあります。

 

あぁ、幸せ…

 

 

おかあさんといっしょ 

Eテレの番組です。言わずもがなお母さんの味方!子供の虜!

うちの子も大好きな番組ですが、その中に「ガラピコプー」という着ぐるみのコーナーがあります。

 

ガラピコというロボットと、チョロミーという女の子の着ぐるみ…(あれは動物なの??詳しい設定は分かりませんが)、そしてムームーという男の子(こちらもチョロミー同様動物??)

 

いつも子供が見てのを横目でチラ見してる程度だったのですが、先日もいつも通りなんとなーく見ているとめちゃくちゃ良いこと言ってんの!!

 

子供番組で大人が忘れかけてた気持ちというか、社会という荒波に揉まれて傷ついた心とか失いかけてた向上心とか自尊心、そんなもの達を優しく包み込んで励ましてくれた気がしました。

 

ムームーの朝顔だけがいくら水をあげてもなかなか芽がでなくてなんでだよ〜と悲しんでいると、プッチマーゴさんというお猿さんみたいな感じの大人の女性(近所のみんなのお母さんみたいな)がめちゃくちゃ良いこと言うんです。

 

 

「人と比べる必要なんてないの」

 

「生きてるものはみんなそれぞれ自分の早さで大きくなるものなの」

 

 

大人になって、そりゃそうでしょ!あたりまえ!って思う言葉でも、実際それをきちんと受容して自分の成長に活かせる人ってどれくらいいるのかな?って思ってしまう。

頭で理解してても、心が追いついてなかったり受け入れられなかったり、そんな言葉だけでは癒さらない程の困難の中にいる人もたくさんいるんだろうけど……

 

でもこうやって子供番組の中でとっても大事な事に改めて気付かされて、私はすごく気持ちが楽になったというか、めちゃくちゃ自己啓発に繋がったというか。

 

とにかくありがとう!プッチマーゴさん!!

って感じです。

 

 

我が子が躓いた時、何か困難な事や嫌なことがあって落ち込んだ時、このプッチマーゴさんの言葉を教えてあげたい。

 

もっともっと大きくなった時にふと思い出して自己啓発したり、自分の周りの人にそう伝えられる子になってくれると良いなぁと思った日でした。

 

 

 

おわり