私の出産の話①。

【兆候はまだ?】

私の出産体験はとっても待たされたけどあっという間に終わりました。

 

まず予定日を過ぎても生まれない!

兆候もない!

何もない事に耐える日々。

 

予定日が2日しか違わない知り合いは2週間程早く生まれ、私ももしかして⁉︎なんて思って準備をしていたが、予定日が来ても全く生まれる気配なし。

 

早めに生まれるかも!と何の根拠もないのに心の準備を早々に終わらせていた為、日が延びるごとにそんな心の準備は薄れ薄れ…

次第にイライラ…

 

気を紛らわそうと友達に相談したり。

「のんびり屋さんなんだね〜」

「生まれたらゆっくりするヒマなんてなくなるから、今のうち思う存分のんびりした方が良いよ」

なんて励まされたりアドバイス貰ったりしてましたが内心は

「もう待てない!早く出てきて!お世話させて!顔を見せて!!」

 

毎回検診のエコーでは顔を隠したりうつ伏せだったりでほぼ見えなかった顔…一体どんな顔?どっち似?早く見たい!

 

そして予定日を過ぎての妊婦検診1回目。

このまま何もなければ41週で誘発分娩しましょうと先生からの言葉が…

 

自ら生まれてくれないのなら仕方ない!

こちらから参ります!

でも自分から痛みに向かうって怖くない⁉︎

生まれる気配のない焦りにモヤモヤする私に誘発分娩という未知なる恐怖!

 

だがその日は突然やってくるのだ!②へつづく!